So-net無料ブログ作成

トレチノインって?どんな効果があるの? [トレチノインとの併用]

ハイドロキノンと併用することでシミ消しの効果が上がるトレチノイン。
そもそもどんな成分なのか知っていますか?


トレチノインってどんな効果がある成分なのか簡単に説明していきます。


トレチノインとは・・



トレチノインは肌の一番深いところにあるメラニン色素
強制的に肌の表面まで押し上げ表皮として剥がれ落ちるようにする効果があります。


ターンオーバーという作用で通常の状態でも行われています。
一番下の層にあった細胞が表皮まで押し上げられるまで約28日かかります。


なので普通に考えるとシミもいつかは表皮として剥がれてくれてもいいはずですよね。
しかし厄介なことにシミとして定着してしまった色素はいつまでも最深部に留まってしまうんです
これがいつまでたってもシミが消えないメカニズムです。


トレチノインはこの定着した色素も一緒に押し上げる効果があるため
シミを剥がれ落とすことができるのです。


個人差もありますが早い人だと2週間、遅くても通常の周期通り28日で
最深部にあった色素も表皮として剥がれ落ちます。


皮膚科などではハイドロキノンと併用して処方することが多いのですが
これは今ある色素を押し上げながら新しい色素は作らせないようにすることで
シミのない肌へ近づけていくためです。


トレチノインは上手に使えばハイドロキノンと合わせて
絶大な効果を発揮してくれる成分なんです。



しかし・・


トレチノインにもその効果ゆえの副作用があります。
副作用をしっかり理解して使わないと新たな肌トラブルを起こしかねないので注意しましょう。


消えずに残ってしまった赤みを1ヶ月で消した
拡張した血管を収縮させて赤みを治す方法とは?
≫≫詳しくはこちらをクリック≪≪




トレチノインの副作用はコチラ

【その他関連記事】
トレチノイン 3つの注意点

ハイドロキノンについて
ハイドロキノンって?効果の仕組み
ハイドロキノンの副作用
ハイドロキノン 3つの注意点
ハイドロキノンの市販薬は大丈夫?
ハイドロキノン効果が出る時期は?
ハイドロキノンは肝斑にも効くの?
ハイドロキノンは茶クマにも効くの?

併用するとき
全身に使えるのか?
市販購入はよく考えて!
使用期間は?
色素沈着したら・・
混ぜて良いの?
赤みができちゃった・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。